【イラストオーダー】やってみたら最高だった!購入から納品まで実際の流れを大公開!

  • URLをコピーしました!

スポンサーリンク

>> <<

こんにちは、モコミです。

近頃、SNSやブログなどのプロフィール画像をイラストにしている人が増えていますよね。

自分でイラストを描く自信がない方や知り合いにイラストの得意な人がいない場合は、イラストレーターさんにお願いしてみましょう。

この記事では、私が実際にアイコンのイラストを依頼して完成するまでの一部始終を共有していきます。

《この記事はこんな方に役立ちます》

・アイコンのイラストをオーダーしてみたいけど初めてで不安

・イラストが完成するまでどういうやりとりをするのか具体的に知りたい

目次
>> <<

満足度は100点以上だった!

今回、minne(ミンネ)というサイトで晴るの雪兎(はるのゆきうさぎ)さんというイラストレーターさんにアイコンのイラストを描いていただきました。

イラストオーダーをお願いするは初めてだったのですが、

思っていた以上の素晴らしさに大満足!!

お願いして本当によかったなぁと感じています。


ハンドメイド作家・イラストレーター晴るの雪兎さんの作品はこちらでご覧ください↓↓↓

イラストだけでなくハンドメイドのアクセサリーも
とっても素敵なんですよ!

しかもプチプラ価格がうれしいにゃ!

こんなイラストを描いてほしいと思ってました

  • 利用目的としては、ブログやTwitterのプロフィール画像にしたい
  • 髪型や顔の雰囲気は実物に近いイメージにしたい
  • リアルな似顔絵とは少し違って、オシャレでかわいく好感度の高い感じが理想
  • 恥ずかしいので顔写真を提示するのはNG(そこまでリアリティを求めていない)
  • お手頃価格だと正直助かります😅

イラストオーダー購入から納品までのステップ(minneの場合の一例)

STEP
好みのイラストレーターを探して購入手続きをする
STEP
メッセージで希望のイメージを伝える
STEP
ラフを確認

修正可能

STEP
線画を確認

修正可能

STEP
着色ラフを確認

修正可能

STEP
最終確認

大幅な修正は不可

STEP
完成、納品
STEP
レビューを投稿(任意)

では、実際のやりとりを公開します。

①好みのイラストレーターさんを探して購入手続きをする

minneはハンドメイド作品販売のサイトとして知られていますが、イラストも数多く出品されています。

何気なくながめていたら、一枚のイラスト(サンプル画像)に一目惚れ!してしまいました。

私の求めていたイメージはこれだ!これしかないっ!

…ということで即購入することに決定!です。

※ minneでは様々な支払い方法に対応していますが、私はAmazonのギフト券残高があったことを思い出し、
Amazon Payで支払うことにしました。

ちなみにお値段は1,000円でした。

お財布に優しいにゃー!

②メッセージで希望のイメージを伝える

購入できたら次はイラストレーターさんとの打ち合わせです。

サイト内の実際のメッセージでのやりとりを公開します。
(左が晴るの雪兎さん、右が私です。※許可をいただいた上で掲載しています。)

初めまして、この度はイラストオーダーのご購入、ありがとうございます!
早速になりますが、どのようなイラスト、お描きするキャラクターのイメージ等はお決まりでしょうか?
イメージや、何か資料等がもしございましたら、お送りいただけますと幸いです。
宜しくお願いいたします。

はじめまして!こちらこそ、よろしくお願いします。
最近ブログを始めたのですが、ブログのプロフィール欄やTwitterなどに表示するアイコンのイラストを探していました。
晴るの雪兎さんのサンプル画像を見て一目惚れしてしまい、購入させていただきました。
お顔の雰囲気(特に目とか)表情もとにかく可愛くて素敵で、とても気に入ったので、できれば同じような雰囲気で描いてほしいです。
髪型は、ボブでやや短めの切りっぱなしというか外ハネな感じで、色は少し落ち着いたブラウン系がいいなと思っています。
写真を送れば描きやすいのかもしれませんが、ちょっと恥ずかしいのでご勘弁願います。
すみません、今までこういうオーダーとかしたことがないので、説明が下手で申し訳ないです。
質問等ありましたら、お尋ねいただければと思います。

ご返信に、嬉しいお言葉までありがとうございます…!
詳しい説明ありがとうございます!
承知いたしました♪

私自身のイメージがはっきり固まっておらず、画像も送らずで、わかりにくかったと思うのですが、受け入れてもらえてホッとしました。

下手な説明で理解していただき、ありがとうございます。
髪色、先ほどは「落ち着いた」と書きましたが、少し明るめのブラウンでも良いかもです。
ブラウン系であれば色味はおまかせします。
よろしくお願いします。

承知いたしました!
色味は後ほど、カラーラフの段階で決めていただければと思います。
どのようなお洋服、何色が良いなど有りますでしょうか?
もし思いつかないようでしたら一度サンプルと似たものでお描き致します。
是非、ご希望は遠慮なさらずにお伝えいただけますと嬉しいです♪
ご納得いただけるイラストに仕上げさせていただきたいと思いますので、よろしくおねがいします。

「遠慮せずに」「納得できるイラスト」と言ってくれたのはうれしかったです。
不慣れな私に優しくて気配りのある方だなぁと思いました。

ありがとうございます!
お洋服の色とデザインはおまかせしてもいいでしょうか?
髪の色や背景との配色など私は全くの素人でわからないですし、デザインも特にこれといっては思いつかないのでおまかせしたいです。
(サンプルと似た感じでもそうでなくてもどちらでもOKです。)
どうぞよろしくお願いします。

おまかせ、おまかせって、やる気のないコメントにゃ

モコミ

いや、そんなつもりじゃなかったんだけど…
でも改めて読み返してみるとそうだね(反省)

ニノッチ

ごはん何がいい?

ジュニア

なんでもいい

ニノッチ

「なんでもいい」が一番困るのよね!

承知しました!ありがとうございます。
サンプルに似た形でお描きしますが、一度ラフまでお描きしましたらまたご連絡致します。
ラフは早くて今夜、遅くて明日になるかと思います。
お時間いただいてしまい申し訳ございませんが、お待ちくださいますよう宜しくお願い致します。

全然急ぎませんので、無理せずご都合の良い時間で作業を進めていただいて大丈夫です。
楽しみに、気長に、お待ちしております。

この後、私はご飯を食べて午後9時頃にさっさと寝てしまったのですが(←小学生並みの就寝時間)
私が(フガフガ)寝ている間にも着々と作業を進めていただいたようです…。

③ラフを確認(修正可)

翌朝、メッセージを確認すると、もうラフ画が届いていました😵

こんばんは、夜分に失礼します。
ラフをお描きしてみましたので、ご覧いただければと思います。
修正のご希望ありましたら是非ご遠慮なくお教えください…!
尚、お洋服も一旦2種類描いてみましたので、もっとこういうのが…等あればお教えくださいませ。

ラフ画像1
画像:転載禁止
ラフ画像2
画像:転載禁止

イメージしにくいかと思いますので、簡単に色をつけたものもお送りさせていただきます。

ラフ画像色つき1
画像:転載禁止
ラフ画像色月2
画像:転載禁止

わー!夜遅くまでがんばってくれてたんだ(涙)
お疲れ様です!

おはようございます!
早速のラフありがとうございます。
かわいいです。特に髪型!
イメージ通りに描いていただけてうれしいです。
ちょっとだけ気になったのが表情なんですが…
少し口角が上がって微笑んでる感じに修正していただけたら…と思います。
あと、お洋服は描いていただいたものもちろん可愛いのですが、画像のようなふんわりしたイメージのブラウスもいいかなと思っています。
(ややハイネックで襟元にフリルがあるものとか、またはフリルなしでタックがあるものなど)
色はおまかせします。

ブラウス画像1
ブラウス画像2

お洋服はおまかせしますといっておきながら、勝手なお願いでごめんなさい。
引き続き、無理せずゆっくりで大丈夫ですので、どうかよろしくお願いします。

おはようございます!
お褒めいただきありがとうございます。
表情、承知致しました。
お洋服につきましても、かしこまりました!
画像添付ありがとうございます。
とてもわかりやすく助かります。
また夜になってしまいますがお描きしてお送りいたしますのでお待ちください…!

(数時間後)

こんばんは、お待たせしております。

いや、全然お待たせされてませんよー!

口元を少しだけ口角を上げて修正させていただきました。
お洋服は、ふんわり目でタックやフリル…のイメージでお描きしてみましたが、いかがでしょう…?
お色も一旦、合いそうなものでイメージとしてつけております。
もっとこういう、などあればご遠慮なくお伝えください!
引き続きよろしくお願いいたします。

ラフ画像ブラウス1
画像:転載禁止
ラフ画像ブラウス2
画像:転載禁止

早速描き直していただき、ありがとうございます!
どちらも素敵ですが、2枚目の方で進めていただいてよろしいでしょうか?

かしこまりました!
では2枚目で進めさせていただきます。
おそらく明日の夜か明後日の朝になってしまうかと思いますが、線画、着色ラフまで完成しましたらお送りさせていただきます。
引き続き、よろしくお願いします。

④⑤線画・着色ラフを確認(修正可)

なんと翌日の午前には線画・着色ラフ(髪色パターン4つも!)が届いていました。
めちゃめちゃ仕事が早いです!

線画、着色ラフまで完成しましたので、ご確認お願いいたします。修正点あればお教えください!
(塗り込みはまだなのでここから多少色の変化はあると思いますが)
お洋服は一旦ピンクのグラデーションで着色していますが、他にご希望ありますでしょうか?
また、髪色の明るさはどれぐらいのものにいたしましょうか?
4パターンだけ髪色変えてみましたので、参考になりましたら…。
ご意見ありましたら、お願いいたします!

線画画像
画像:転載禁止
着色画像1
画像:転載禁止
着色画像2
画像:転載禁止
着色画像3
画像:転載禁止
着色画像4
画像:転載禁止

お疲れ様です。
着色するとまた表情が変わって、とても生き生きした感じになりますね。
髪色、すごく迷ってしまいますが…
4枚の内の3枚目(少し赤みのある感じの)が良いかな〜と思いました。
ブラウスはピンクのグラデーションでOKです。ピンク好きなので。
可愛くて、スクショとって何度も見てニヤニヤしてしまいます。
引き続き(ゆっくり無理せず)よろしくお願いします。

承知しました!
3枚目のお色をベースに進めさせていただきます♪
お褒めの言葉にお気遣いまでありがとうございます…!
また進み次第ご連絡させていただきます。
引き続きよろしくお願いいたします。

⑥最終確認(大幅な修正は不可)

そしてなんと、その日の夜には着色まで完成されたものが届いていました!
(例によって私は小学生並みの就寝でzzz…)
ここまでわずか二日ほどしか経っていません!
ほんと仕事早いですっ!

こんばんは。
着色まで完成いたしました♪
この段階ですとあまり大きな修正は出来かねますが、塗りや色味、背景などでしたら修正可能です。
いかがでしょうか?
修正なければこちらで完成となりますので、もしご希望ありましたらご遠慮なくお教えください!
よろしくお願いいたします。

完成画像
完成画像

⑦完成、納品

翌朝、完成画像を確認しました!

まぁ〜かわいい!素敵すぎる!
(実物とのギャップはさておき…)

背景もステキだし、髪のツヤ感もいい感じです。

仕事が早く、しかも丁寧。

言うことないです。もはや感動レベルと言ってもいい!

おはようございます。
すごく素敵な仕上がりですね!
背景はどんな色になるのかな〜?と思ってましたが、ピンク系でまとまっていて良いですね。
大満足ですので、もちろん修正はナシでOKです。

おはようございます。
ピンク系でまとめた方が綺麗かなと思いまして、薄いピンクにさせていただきました♪
この度はイラストオーダー誠にありがとうございました。
とてもスムーズでご依頼内容もわかりやすく、イラストもたくさんお褒めいただいて、心地の良いお取引でした!
また機会がありましたら宜しくお願いいたします。
ありがとうございました!

こちらこそ、優しく丁寧に対応していただいて本当に助かりました。
作品の仕上がっていく過程にワクワクさせていただき、メッセージのやりとりもとても楽しかったです。
とても良い方に巡り会えたなぁと感謝しかないです。

ここまでメッセージのやりとりをふりかえって文字にしてみると少し長く感じますが、

実際には3日も経っていないんですよね〜!

⑧レビューを投稿(任意)

minneでは納品(発送)をもって取引完了ということで、受取報告や評価といった機能はないようです。

レビュー投稿は任意とされていますが、レビューによって作家さんのこれからの活動に少しでも貢献できたらうれしいですよね。


私が投稿したレビューはこちらです↓

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
サンプル画像に一目惚れして、SNSのプロフィールなどに使うイラストを描いていただきました。
親切丁寧に対応してくださり、作品が出来上がっていくまでの過程にワクワクし、
メッセージのやりとりもとても楽しかったです。
作品はもちろん大満足の素敵な仕上がりで、何度も眺めてはニヤニヤがとまりません笑。
大事に使わせていただきますね。
この出会いに感謝です💖

イラストオーダーを依頼してみた感想

購入から納品までわずか約3日(←私が寝ていたせいで3日目になったので実質2日)

とても仕事が早いことにまずびっくりでした。

もちろん早さだけでなく、誠実な仕事ぶりでした。

また、イラストオーダーでは「修正は○回まで」と制限していたり他にもルールを設けている場合もあると思います。

私はいろいろ厳しく言われると緊張してしまうタイプなので、今回はそういったことがなく柔軟に対応していただけて気持ちがラクでした。

メッセージのやりとりにおいてストレスを感じることがなく、ワクワクしながら楽しむことができました。

最初はぼんやりとしたイメージしか持っていなかったので、細やかに気持ちを汲み取っていただけて助かりました。

はじめに書いたとおり、今回のイラストオーダーのお値段は1,000円です。

ぶっちゃけ1,000円でここまでやってくれるなんて、予想もしていませんでした。

作品のクオリティの高さとこちらの気持ちに寄り添った的確で丁寧な対応。

晴るの雪兎さんという素敵なイラストレーターさんに出会えて、すごくラッキーだったと思っています。

まとめ 〜イラストオーダー大成功!〜

私が初めてイラストオーダーしてみたことについてお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか?

顔が見えない、よく知らないイラストレーターさんにお願いするのはちょっとだけ勇気がいりますよね。

私は今回、アイコンのイラストを描いていただくことで、これからブログを続けていくモチベーションを上げることができ、本当に良かったと思います。

これからイラストオーダーにトライしてみようという方の、少しでも参考になれば幸いです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

↓ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

スポンサーリンク

>> <<
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる