【未解決・継続中】ツイッターアカウントが突然「永久凍結」に!

ツイッターが永久凍結
  • URLをコピーしました!

スポンサーリンク

>> <<

2022年7月22日18:45頃、それは唐突にやってきました。

夕ご飯を食べ終わり何気にスマホを手に取ると目に飛び込んできた文字…。

ご利用のアカウントは永久凍結されています

チビモコ

エーキュートーケツって何それおいしいの?

あまりに突然のことでなんのことか理解できません!!

結論から言うと、この時から状況は変わっていません(7月29日15時現在)
凍結解除してもらうには、異議申し立てしかできないようです。

目次
>> <<

凍結されたアカウントの状況

凍結される前のアカウントの状況を簡単に紹介します。

  • 2022年4月〜運用期間 3ヶ月弱(89日間)
  • ツイート数 → 1,122回(1日平均12回 ※ツイートとリプの合計数)
  • フォロー数 → 約1,000人
  • フォロワー数 → 約1,600人
  • 目的・用途 → ブログ運営に関する情報収集、読者獲得ブログ仲間との交流

凍結されるとどうなる?

実際にアカウントが凍結されると、どのようになってしまうのでしょうか?

  • ツイート・リプ・いいね ができない
  • フォロー、フォロワー共に0(ゼロ)になる
  • 閲覧はできる(ただしTLが乱れて見づらい)

凍結されていてもTwitterを見ることはできますが、いいねやリプなどのリアクションは一切できません。

タイムラインを見ると「凍結祭り」だとか?

凍結祭り???

初めて聞くコトバです。

少し調べて見ると大量に凍結されるのがお祭り状態と表現されているらしい。

凍結するかの判断はAIが判断しているみたいです。

タイムラインを眺めていると「フォロワー数が急に激減」したことを嘆くツイートが目立ちます。

「変な人がいなくなってラッキー!」なんていうツイートもちらほら(ちょっと悲しくなる)

そこからさらに時間が経つと、いわゆる「変な人」だけじゃなくて身近な人も凍結されていることに気づき始める人が増加。

仲良くしてくれてた人たちが「モコミがいないよ!」ってツイートし合っている。

いやいや、わたしはここにいるよー!!!

ちゃんと見てるよー!!

でもそんな声は当然ながら届きません。

みんなが、凍結祭りだ!モコミがいない!と言い合っているのを傍観者としてひっそりと見ている…。

なんとも言い難い、虚しさが…。

いきなり凍結をくらったショックと脱力感、腹立たしさで、絶望的な気持ちになります。

世間では「たかがSNSでしょ!なんでそこまで?」という人もいるかもしれません。

わたしもブログを始めるまでは、正直Twitterにそれほどの思い入れはありませんでした。

でもきっとブログとTwitterをやっている人なら、その時の絶望感がどれほどのものだったのかを理解してもらえるんじゃないかな?と思います。

凍結された原因・理由は?

ではなぜ、凍結されてしまったのでしょうか?

アカウントは永久凍結されています
TwitterTOPにはこんな表示が

慎重に審査したところ、ご利用のアカウントはTwitterルールに違反していると判断しました。

それ以上の詳しい説明はなく、これだけです。

どこがどのようにルール違反なのか?さっぱり見当もつきません。

メールが届いている人もいるみたいですが、わたしには来ていません。

リンクをタップするとTwitterルールが表示されます。

Twitterルール違反

Twitterルールで禁止されている事項の見出しを箇条書きにしてみます。

もっと詳しく確認したい方はこちらをご覧ください。

セキュリティ

  • 暴力
  • テロ行為/暴力的過激主義
  • 児童の性的搾取
  • 攻撃的な行為/嫌がらせ
  • ヘイト行為
  • 暴力行為の加害者
  • 自殺または自傷行為
  • 写実的な暴力描写や成人向けコンテンツを含むセンシティブな画像/動画
  • 違法または特定の規制対象商品・サービス

プライバシー

  • 個人情報
  • 合意のない裸体の描写

信頼性

  • プラットフォームの操作およびスパム
  • 市民の清廉性
  • 誤解を招くアイデンティティや虚偽のアイデンティティ
  • 合成または操作されたメディア
  • 著作権および商標

いずれの事項もわたしのアカウントが該当するとは思えません。

「こんな人が凍結された」という噂

Twitter上で目にした「今回の凍結祭りではこんな人が凍結された」という主なものをあげてみます。

  • 何日も(半年以上?)ログインしていない
  • 「フォロワーを増やしたい」とか「フォロワー◯◯◯人記念」として「フォローしてくれたらお礼にフォロバやリツイートします」という企画をやった
  • 連続で大量にフォローする
  • ツイートよりもリツイート数が多い
  • ツイートにハッシュタグが多い     

毎日ログインしているし、企画もやったことないです。

フォロワーさんについては、ありがたいことに700〜800人あたりから毎日どんどん増え続けているのでフォロバが追いつかず…。

無言フォローの人にはほとんどフォロバできていませんでした(ごめんね)

リプくれた人にだけフォロバしてましたが、それも1日に5人までもいかないレベル。

リツイートは、「これは拡散したい!」と感じた時はしていましたが、ツイート数を超えることは考えられません。

ハッシュタグは、1もしくは2、少ない方だと思います。

心の声

うーん、どう考えても当てはまるものがない!

凍結へ異議申し立て

Twitterのルール違反に心当たりがないので、異議申し立てを送信することにします。

異議申し立て
異議申し立て

リンクをタップするとこんな画面になるので、メールアドレスと問題の詳細を入力して送信。

Twitterルールを守って運用しているので凍結は何かの手違いだから至急凍結解除してほしい。

という内容の文面を打ち込みます。

本当はものすごく腹が立っていて、

とにかくどーにかしてよ!早く!!

という気持ちなのですが、そこはオトナですからね、ぐっとこらえて冷静に文面を考えますよ。

でも何度か異議申し立てを送るうちに、「至急凍結解除」の「至急」のところが、

大至急→一刻も早く→一分一秒でも早く

と変化していきました(気持ちの現れ?)

異議申し立て送信後

送信するとこのような画面に変わり、返信メール(おそらく自動送信)が送られてきます。

送られてきたメールは、英文!!

拙い英語力で読んでみると、このメールに返信しろって書いてある感じ…?

Twitterからの返信メール
異議申し立てへの返信

念のため、グーグル翻訳を使って訳してみるとやはり返信した方がいいみたい。

返信しました!(もちろん日本語で!)

それにしてもなんで英語なの?

これ、Twitterの設定で日本語のメールが届くように変更できるみたいなんですよ!

Twitter メール 英語 でググると設定の仕方を解説したページがあります。

しかし既に凍結されたアカウントの場合、設定変更ができません!

そもそもデフォルトがなんで英語なの?って話はさておき…、

これを読んでくれてるあなたは、

今すぐTwitterの設定を確認し、日本語に変更しておくことを強くおすすめします!

チビモコ

凍結されてからじゃ変更できないよ!

これからどうなる?

さて、これからどうなるんでしょうか?

なかなか気持ちの整理がつかないですが…

今、率直に思うことは、やっぱりこれです。

凍結をすぐに解除してほしい!

そしてなぜ凍結されたのか、原因・理由が知りたい!

ルール違反に関しては思い当たるところはないのですが、

それでもルール違反と判断(誤解)された原因・理由がどこかにあるはずです。

それがどうしても知りたい!!

原因がわからないと対策ができませんからね。

現状、対処法としては異議申し立てを送信し続けることしかないようです。

チビモコ

早くスッキリしたいよー!
じゃ、またね!

ポチッと応援おねがいします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

スポンサーリンク

>> <<
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる